不動産登記といえば古くはB4の用紙を二つ折りにした申請書の時代がありました。
平成16年9月27日、法務省民事2課より「登記申請書のA4横書きの標準化について」の正式な通達が行われ申請がA4用紙で行われるようになりました。その後オンライン申請がスタートしますが完全オンライン申請とまではなっていませんでした。
ところが、2019年11月11にちより実質的には完全オンラインに近い状態でのオンライン申請が「土地家屋調査士」に限っては出来るようになりました。
これにより土地家屋調査士は事件内容によっては一切法務局へ行かずに登記を完了させることが出来るようになりました。それが調査士報告方式というものです。
この、調査士報告方式を用いてオンライン申請を行うと、法務局へ行く手間が省けますので今後はきっとオンライン専門で登記を行う土地家屋調査士と紙申請専門で登記を行う土地家屋調査士とで価格差が顕著になるのではないかと考えております。
当社に於いては積極的にオンライン申請を推進してゆきたいと考えております。